資産形成について徒然と(その1)

退職するまでにx億円必要ですよ!と野村証券がCM打って速攻で取りやめたのが97年だったから、もう19年も前ですね。その頃からING生命(現NN生命)で変額年金保険を始めて毎月コツコツと積み立てた結果、そこそこの金額にはなりました。もっとも世界株式70%+日本株式30%でしたので、水面下に浮上することはなかなかないんですが。

 

仕事柄よく「どうやって資産運用すればいいかな」と聞かれるけど、普通の人は「資産形成」と呼称を変えたほうがいい。どうやってxx歳までにx円つくるかが目標だから、「今あるxx億円をどう守り増やすか」の意味合いが強い「運用」じゃなくて、「ゼロから始めるのよ」という意味を込めて「形成」。

 

初回なのでここまで。

今後こんなことを書いてみたい。

・最初にどうするべきか

・NISA?

・変額生命保険?

・401K?

・資産配分

 

私は個別株やポートフォリオ戦略は多少は知識あるけど、金融商品や税制は素人レベルだから、間違いがあっても大目にみてくださいね。